看護師の転職する理由第1位は人間関係です。一般企業で働く社会人に比べると非常に高い数字です。(上位10位にも入っていません。「他にやりたい仕事がある」が1位)それだけ、女性が多い職場で人間関係に苦労します。対策などをまとめていますので確認していきましょう。
- 看護師転職の第1位は人間関係の悩み
看護師が転職を決意する一番の理由は「人間関係の悩み」なのだそうです。ナースは女性が中心の職場。また、見えないところで力関係が作用していることも考えられます。リエゾンナースがいる職場では、逐次相談ができますが、診療所などの小さな職場では誰にも相談できずに、一人悩んでしまうことが、転職のきっかけにつながることがほとんどです。
- 看護師転職の第2位はオーバーワーク
看護の業界ではオーバーワークも転職理由の一つとしてあげられています。オンコールや看護以外の雑用、臨床看護研究や学会参加、労組の集まりなど休息が十分に取れていないナースが多いようです。それがストレスとなって人間関係を悪化させる引き金にもなります。慢性的に人材不足に陥っているクリニックほど、この傾向が高いようです。
当サイトで集めた転職理由ランキングも確認してみてください。看護師のリアルな転職理由もわかります。
院内にいやな同僚がいる!
看護師長以上に、陰で支配するタイプのナースが存在するクリニックがあります。患者様の手前では明るいナースですが、ナースステーションでは手のひらを返したように態度を変えてしまう方は結構多いようです。
- いやな同僚への対処は?
仕事でストレスをためてしまうと、どうしても「ヒヤリハット」につながるミスをしてしまう可能性も否めません。ここで同僚からお小言をもらう悪循環は避けたいものです。いやな同僚がいる場合は、人事面での移動を希望することや、信頼できる職場の先輩に相談する等、自分で動きましょう。ただし、小さなクリニックだったら人事異動はかないませんし、苦手な相手が上司のために相談できず、八方塞がりになってしまうこともあるようです。こういう時に転職を考えるナースが殆どです。
- 人間関係がよい職場探し
「シフトがきちんとされていて、オンコールがない総合病院」「休日が守られているクリニック」「福利厚生面が充実している」「リエゾンナースが職場内のメンタル環境を保ってくれている」など、評価が高いクリニックは職場環境もよく人間関係も良いと推察できます。でも、口コミ評価だけではなかなか「職場環境の良し悪し」までは見当つかないものです。看護師専門の転職エージェントを利用し転職先を探すと、職場環境が良いとされているクリニックを知ることができます。希望すれば、転職エージェントが仲介人となり、面接をする前に職場見学をすることもできますので、自分の目で職場の雰囲気を感じ取ることができます。
看護師専門の求人サイトを利用すると
看護師専門の転職エージェントを利用すると、たくさんの良いことがあります。転職希望先の離職率やその離職理由などを知ることができますし、営業環境などの法人概況などもざっくりと知ることができます。もちろん、福利厚生面や給与面に関しては詳しく話を聞くことができるので、より明確に転職についてイメージを膨らませることができるでしょう。転職エージェントという第三者の視点からクリニックの話を聞くことで、自分自身がストレスなく働ける職場かどうか見極めていくことができます。
ハローワークやナースバンクでまだ求人探しするよりも
ハローワークやナースバンク、クリニックの公式サイトでの看護師求人探しをすると、人間関係や職場環境のストレスで、仕事が長続きしないことも考えられます。また求人案件詳細も分かりにくく、良い面ばかりが強調されています。こういった失敗は繰り返したくないものです。長く仕事が続けられるよう、職場環境や経営状況なども詳しく教えてくれる転職エージェントを利用しましょう。看護業界の情報に精通したアドバイザーが、たくさんの情報を事前に教えてくれますので、転職に関して前向きに考えられるようになります。

コメントをお書きください